【はげコラム】
~雑学や、豆知識、最新ニュースなど

コラム

当サイトでは、薄毛の改善に役立つ情報をできるだけわかりやすくお伝えできるように努めています。しかし、まだまだハゲに関係する情報や豆知識などが沢山あります。

最新のニュースや、雑学、豆知識などにも、ハゲの改善に役に立つ情報やヒントが含まれていることもありますので、当サイト管理人が気になるハゲ関連の情報を、コラムとして掲載したいと思います。

※このページは一覧ページです。項目に分けて要約を掲載していますので、気になる見出しがありましたら、その下にあるリンクから詳細ページへ移動してご覧ください。

ピンク色で薄毛対策できるって本当?

ピンク色

私たちは色の視覚効果で、体や心に様々な影響を受けることが分かっています。

そのなかで、ピンクを見ることで女性ホルモンの分泌が盛んになり、男性の薄毛に効果が期待できると考えられています。

ピンク色と男性の薄毛の関係について解説します。

ハゲのコンプレックスは、特別強い?

ハゲのコンプレックス

私たちは、肌の色が黒い、毛深い・・など人それぞれ色々なコンプレックスをかかえて生きています。

コンプレックスは人それぞれですが、比較的軽いものや、重いものまでたくさんの種類があり、なかでもハゲはかなりコンプレックスを感じる度合いが強いです。

ハゲのコンプレックスについて、独自の意見や考察を含めて解説します。

はげの歴史~紀元前からハゲに悩んでいた?

ハゲの歴史

はげに悩む男性が多いのは今も昔も同じようです。

世界中の偉人や著名人が、それぞれのハゲ改善方法を著書に記したり、実際に試したりしていたようですね。日本でも、江戸時代から育毛剤として柑橘類を利用していることが判明しました。また、武士がちょんまげを結うことでハゲを目立たなくしていたという説もあるようです。

下記詳細ページでハゲの歴史を詳しく紹介していますので、ご覧ください。

ついに加齢でハゲる仕組みが解明!

ハゲる仕組みが解明

年をとるとハゲてしまうのは当然!というのが多くの方で一致する意見ではないでしょうか?

しかし、そもそも年をとると何故禿げてしまうのかは解明されていなかったのです。

色々な意見が最もらしく説明されているサイトも多かったのですが、2016年2月5日に東京医師医科大学の研究グループによってハゲる仕組みが解明されました。

何故人間だけがハゲるのか?

何故人間だけがハゲる理由

体毛がある動物は私たち人間以外にもたくさんいますよね。しかし、はげに悩んでいるのは人間だけだと認識しています。何故、人間だけがハゲに悩むことになるのでしょうか?調べてみると、有力視されている2つの説があることが分かりました。

私は後者の説の方が説得力があると思うのですが・・皆さんはどちらでしょうか?興味ある方は、詳細ページで2つの説を紹介しておりますのでご覧くださいね。

はげと季節って関係あるの?

ハゲと季節

「秋は毛が抜けやすい時期」と聞いたことがあるでしょうか?

私たち人間の髪の毛は、あらかじめ寒い時期には抜けにくく、暑い時期に抜けやすいようになっているようなのです。

それぞれの季節で抜け毛の量や、するべきヘアケアの違いなどをわかりやすく説明していますので、ご覧ください。

このページの先頭へ